横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

職員室&印刷室に響く音

職員室の中にいても、
工事の音はよく響いてきます


[広告] VPS



ガガガガガガガガ!!!と大きな音と振動!
トイレのあたりでなにか作業をしているようです
これでもまだ静かなときに撮った動画です


こちらは、職員室隣の印刷室。

[広告] VPS


この向かいは、以前理科室と美術室だったあたりです。
何かを壊している音が響いていますね・・・
何が起きているのでしょうか


職員室にいる先生たちも、
ちょっとやそっとの音では驚かなくなってしまいました
慣れというのは恐ろしいものですね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
教育ブログランキング
いつも↑応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第1位です☆

| 南中の生活 | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『緑』って大事ですね・・・

こんにちは!
今日は雨が強く、仙北平鹿地域にも大雨洪水警報が出ていますね
雷注意報も出ています
勉強の後で外出する際はじゅうぶんに気をつけましょう!


横手南中学校の校内では
相変わらず工事の大きな音と振動が響いています。


校長室と職員室の前もすっかり工事現場の様相・・・

7月30日(金) 職員室前の様子

作業員の方々の声も響き渡り、
「ここはどこ?」といった雰囲気です


足場が組まれた階段の壁には、塗装がされていました!

7月30日(金) 階段の壁に塗装!1


写真が暗くてすこし分かりにくいかもしれませんが、
白に近い、明るいクリーム色のようです

7月30日(金) 階段の壁に塗装!2


階段から上を見てみると・・・

7月30日(金) 上もすごいことになっていそうです・・・

3階部分が少しだけ見えますが・・・
きっと3階もすごいことになっているでしょうね


昨日はこのような状態だった1階の渡り廊下も・・・

7月30日(金) 昨日の1F渡り廊下


今日はこうなっていました。

7月30日(金) 今日の1F渡り廊下

水飲み場が撤去され、天井もはがれていますね


丸見えになった天井部分には・・・

7月30日(金) 天井に謎の管2


ん?

7月30日(金) 天井に謎の管1

謎の管が出ています
工事現場は謎だらけです。



玄関がわりに使われているシャッターからは
少しですが中庭を見ることができます

7月30日(金) 癒しの中庭・・・


この、小さな中庭の緑が
工事中という環境の中での大きな癒しになっている気がします
緑って、大事ですよね・・・

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも↑応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第1位です!

| 校舎大規模改修関係 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校内ジャングルジム


こんにちは
毎日毎日工事の音が鳴り響く校内。
音にも慣れてきてしまいました


昨日、階段付近にたくさん積まれていた建材。
あれはやはり足場の材料だったようです

昨日の午後には、階段に足場が組まれ、
ジャングルジム状態になりました・・・

7月29日(木) 昨日の足場1


上も下も足場に囲まれ・・・

7月29日(木) 昨日の足場2


1人が通ることができるだけのスペースはあるものの、
頭をかがめて通行しています。

7月29日(木) 昨日の足場3


すれ違うことはできないので、
1人1人道をゆずり合います。

7月29日(木) 昨日の足場4


足場の高さが頭スレスレの位置なので
うっかり頭をぶつけてしまう人もいます。

7月29日(木) 昨日の足場5

突起もあってキケンです!




一夜明けて、今日。

7月29日(木) 今日の足場1

おお!

7月29日(木) 今日の足場2


人が接触しそうな部分に柔らかいクッションが巻かれていました!

7月29日(木) 今日の足場3


目立つ色だし、これなら安心です。

7月29日(木) 今日の足場4


危険な突起部分にも
厳重にクッションが巻かれました!

7月29日(木) 今日の足場5

このようにすぐ手が届く高さなのでむき出しのままだと危険でしたが
カバーしてもらったので少し安心です!


今日もたくさんの作業員さんが出入りしている校内。
工事の音もどんどん大きくなってきました。


今、職員室が停電しました!
(でも、誰も驚きません!慣れですね!!)

こんなトラブルも多々あったりで・・・
夏休みも横手南中はにぎやかです。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも↑応援クリックありがとうございます!
おかげさまで にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第1位です!

| 校舎大規模改修関係 | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレハブ教室はこちらです!

面談などの際、
例年ならば使えるそれぞれのクラスの教室も、
今年は校舎改修工事中のため使うことができません…

そこで、今、横手南中学校では
プレハブ教室を利用して、学年ごとに交代で面談を行っています。


プレハブ校舎へ行くにも、校舎内を通ることができないため、
駐車場から直接プレハブ教室へ抜ける通路を通っていただいています。


横手南中の駐車場すぐそばにある、
体育館への渡り廊下部分のシャッターです。

7月28日(水) プレハブへはこちらから!


ここのシャッターを開放し、通り抜けて
プレハブ校舎へ向かいます。

7月28日(水) プレハブへはこちらから!2


途中、工事中の体育館の様子がちょっとだけ見えます!

7月28日(水) 体育館がちょっとだけ見えます

と、いっても、足場だけですが…
でも、これはこれで貴重な光景です



シャッターをくぐると、体育館側の中庭に出ます。

7月28日(水) もうひとつの中庭

普段は教室棟と管理棟の間の中庭が注目を浴びていますが、
こちらの中庭もなかなかキレイですよ

7月28日(水) もうひとつの中庭2


生徒のみなさんや、学校に来て下さる保護者の皆様には
不便な思いをされていることと思います。
工事が終わるまでの間、かさねて御協力を御願いします。



校舎改修の工事も進んでいますが、
別件で水道管の工事も入っています。

バラの花壇の下を通っている管を工事するため、
その部分のバラを少しの間お引っ越しすることになりました。

業者の方が丁寧に丁寧にバラを移動し…

7月28日(水) ばらのお引っ越し1


グラウンドそばの花壇に一時避難です

7月28日(水) ばらのお引っ越し2

バラもビックリしているでしょうが、
こちらも工事が終わるまでの辛抱ですね!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも↑応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第1位です!!!

| 南中の生活 | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生徒のみなさんは校舎内立ち入り禁止です

こんにちは
今週は暑い日が続いていますね
夏休み1週目、体調など崩していませんか?


横手南中学校の校舎では
あちこちで大きな工事が行われています。

夏休み期間中、生徒は校舎内への立入を禁止されています。
部活動で来ている生徒もそれは一緒です。
面談等でプレハブ校舎に入る以外、全面立ち入り禁止です。


今日の校内はこのような感じです。
(立ち入り可能区間のみの撮影です)

7月28日(水) 足場を組むのでしょうか?

足場を組むための資材でしょうか?

7月28日(水) いろんなところに資材が

階段の前や踊り場など、
いろんなところに大きな資材がたくさん積まれています。



階段のあちこちにも…

7月28日(水) 階段歩きづらい…1


ちょっと歩きづらくて危険です

7月28日(水) 階段歩きづらい…2


ずっと上まで続いているようです。

7月28日(水) 階段歩きづらい…3


足下はというと

7月28日(水) すごい粉塵(;_;)


すごい粉塵ですね
作業員の方々はみなさんマスクを着用されています


防火扉の色も変わりました。

7月28日(水) 防火扉はこの色で決定?

えんじ色です!
この色で決定でしょうか?
目立つ色ですね!



職員室前はというと…

7月28日(水) 職員室前はブルーシートで…

このとおり、
職員室以外の場所へ立ち入ることの無いよう
ブルーシートで囲われ、一本道になっています。


たくさんの資材が置かれている廊下。
たくさんの粉塵が舞っている校内。
しかし、作業員の方々は、
校内にいるすべての人の安全を考えて作業をして下さっています。

横手南中学校の校舎の一部にはアスベストが使われています。
普段の生活では問題ない箇所なのですが、
床をはがすときにアスベストが含まれた材質のものが出てくるので
生徒のみなさんには、安全面を考えてプレハブ以外校内立ち入り禁止という措置をとってもらっています。
生徒のみなさん、保護者の皆様、どうかご理解と御協力をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 校舎大規模改修関係 | 11:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんなところが立入禁止!


こんにちは
横手南中学校は夏休みに入っています。


夏季休業期間中、
生徒のみなさんは校舎内への立入が禁止されています。
危ないので工事中の校舎には入らないで下さいね

今日から工事が本格化し、
校内には大きな工事音が響いています
建材を削るときのにおいもします・・・
生徒のみなさんが校内への立入を禁止されているのは、
こういった環境から離れるためです。


職員・来客玄関も工事に入ったため、
今までの職員玄関の隣にあるシャッターが出入口となっています。

7月26日(月) 臨時玄関はこちらです

職員室にご用の際は、こちらからお入り下さい。

面談などでプレハブ校舎にご用の際は、
駐車場側の体育館渡り廊下部分のシャッターからお入り下さい。


校内ではいろいろなところに立入禁止の表示がされています。

7月26日(月) いろんなところが立入禁止

今後、シートなどで完全に覆われる箇所も増えてきます。
シートが取れたとき、どんな姿に生まれ変わるのでしょうか


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 校舎大規模改修関係 | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 試合結果

全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 第2試合
弘前五中クラブ(青森県) 対 横手南中クラブ(秋田県)
試合結果をお知らせします


7月25日(日) 野球応援1

7月25日(日) 野球応援2


横手南中 0 - 4 弘前五中 (試合終了)



朝からの激しい雨でコンディションの悪い中、
試合・応援を頑張った野球部の生徒たち、
休日に応援に駆けつけて応援団を結成してくれた生徒たちと南中職員、
頑張りました!おつかれさまでした!

7月25日(日) 野球応援4


会場まで足をお運び下さった保護者の皆様、地域の皆様、
そして会場以外から南中野球部を応援して下さった皆様、
ありがとうございました!

7月25日(日) 野球応援3



にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 大会速報 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 速報4

12:00 試合開始
全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 第2試合
弘前五中クラブ(青森県) 対 横手南中クラブ(秋田県)
試合速報をお知らせします



横手南中が先攻 弘前五中が後攻

現在6回表 横手南中学校の攻撃中
横手南中 0 - 4 弘前五中



5回裏に弘前五中がさらに1得点!
空の方は日差しも少し見えてきました。
南中野球部&応援団、頑張れ!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 大会速報 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 速報3

12:00 試合開始
全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 第2試合
弘前五中クラブ(青森県) 対 横手南中クラブ(秋田県)
試合速報をお知らせします



横手南中が先攻 弘前五中が後攻

現在5回表 横手南中学校の攻撃中
横手南中 0 - 3 弘前五中



4回裏 弘前五中が1得点!
まだ5回!頑張れ横手南中学校野球部!応援団!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 大会速報 | 12:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 速報2

12:00 試合開始
全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選 第2試合
弘前五中クラブ(青森県) 対 横手南中クラブ(秋田県)
試合速報をお知らせします



横手南中が先攻
弘前五中が後攻

現在4回表 横手南中学校の攻撃中
横手南中 0 - 2 弘前五中



3回裏 弘前五中が2得点!
頑張れ横手南中!!!


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 大会速報 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT