横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成長!!

こんにちは

以前から何度か紹介している
理科室のトウホクサンショウウオの様子を見にいってみました

以前の様子は、こちらのリンク記事からどうぞ!



※今回もサムネイル画像でアップします。
 標準サイズの画像をご覧になる場合は、
 記事中の小さい画像をクリックすると拡大されます。



昨日の水槽の様子です。

6月30日(水) サンショウウオの水槽・・・

ん・・・?
なんだか黒いものが見えます。
近づいてみると・・・

6月30日(水) 育ってる!

わぁ~~~~~!!
小さいのが顔を出しています!!!
小さいトウホクサンショウウオです!!!
ついこの間まで、ウーパールーパーのようなエラがあったというのに!!


正面にまわってみると・・・

6月30日(水) 正面から見ると・・・

なんだかまだ幼い顔をしているように見えます
かわいい・・・



水面付近にいるトウホクサンショウウオもいましたが、
まだ水中にいるものもいました。

6月30日(水) まだ水中の方々

この子たちにはまだエラがありますね



お食事中の子もいました

6月30日(水) お食事中の方

もぐもぐ・・・
小さい口で、自分と同じくらいの大きさのミミズを食べています
食欲旺盛です!!!



理科の先生にお願いして
このミニサイズのトウホクサンショウウオを
水上にあげてもらいました。

6月30日(水) 手乗りサンショウウオ

手乗りです!
手乗りトウホクサンショウウオです!

かわいいですねぇ・・・


このトウホクサンショウウオの子どもたち、
結構活発で、素早く動いて手の上から逃げようとします!

6月30日(水) 結構素早い・・・

手足を活発に動かして、ぴょこぴょこと歩きます。

大きさはまだまだ小さいのですが、
しっかりとした手足ですね

6月30日(水) 足でしっかりと立っています


もう少し写真を撮ったので、
それはまた明日アップします

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!
皆さんのおかげで ブログ村中学校教育ランキング なんと現在全国2位です!
これからも応援よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月30日(水)の給食


今日の給食のメニューです

6月30日(水) 全体


ビーフカレー
十八穀ごはん
牛乳
福神漬け
フルーツゼリーあえ
ゆで卵


6月30日(水) おかず?


カロリーは 999kcal です。


カレーに、甘いフルーツ
今日は人気のメニューがそろいましたね!!!

今日も、カレーにはトマトが入っていました

6月30日(水) カレー

ごはんは十八穀米だったし、今日も栄養満点でしたね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!
ブログ村中学校教育ランキング 現在全国2位です!!

| 今日の給食 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月29日(火)の給食


今日の給食のメニューです

6月29日(火) 全体


ごはん
牛乳
ささみオランダ揚げ
切り干し大根の炒め煮
えのきたけのみそ汁


6月29日(火) おかず


カロリーは 809kcal です。


今日は「ささみのオランダ揚げ」という料理が出ました

オランダ揚げ・・・あまり耳慣れない名前ですが、
インターネットで検索するといろいろな調理法が出てきます

◇にんじんやピーマン、パセリなど
 色鮮やかな野菜を衣に混ぜて肉や魚を包んで揚げたもの

◇いんげん、にんじん、チーズなどを肉で巻いて
 パン粉をつけて揚げたもの

◇鶏ささみを衣をつけて揚げ、
 甘酢にからめてごまをまぶしたもの


今日の給食に出たオランダ揚げは、
3番目のものですね
たくさんの料理法があっておもしろいですね

今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
↑応援クリックのおかげで ブログ村中学校教育ランキング 現在なんと全国2位です!
ありがとうございます!!!

| 今日の給食 | 13:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教室棟1Fの工事状況

こんにちは
今日も蒸れますね

横手南中の校舎内にも湿気が・・・
滑りやすくなっている廊下にや玄関に注意しましょう!


さて、横手南中学校の校舎の大規模改修は
毎日休み無く続いています。

昨日の午後、校内を回ってみたら
偶然にも工事箇所の仕切りのドアが開いていたので
少しだけ写真を撮らせていただきました!

6月29日(火) 開いてる! 

ここは教室棟1Fの中央階段部分です。
技術室の方から続く渡り廊下がぶつかる部分ですね。

仕切りの内側は立ち入り禁止なので、足を踏み入れてはいけません。
もちろん生徒たちも、扉を開けたり、出入りしたりしてはいけないことになっています。
遠目の写真になりますがご容赦下さい



教室棟1Fの非常口側(奥の方)です。

6月29日(火) 教室棟1F非常口側


以前、工事現場を見学させてもらった時とは
少し様子が違います・・・。

以前の様子・・・6月17日 『横手南中学校 改修工事現場見学【Part4】』はこちらから!


2週間ほど前までは土が見えていたトイレ予定地も、
今ではコンクリートで埋められていて土が見えなくなっていました。

6月29日(火) トイレ予定地


今までのトイレはというと・・・

6月29日(火) トイレは相変わらず・・・

ここは相変わらずのようです




反対側を向いて、今度は中央階段から見て生徒玄関方面です。

6月29日(火) 教室棟1F生徒玄関側


おっ!?

6月29日(火) 棚ができてきてますよ!

棚です!廊下に新しい棚が組まれています!



教室にも少しだけ壁が組まれはじめているようです。

6月29日(火) 教室の壁も・・・

なんとなく部屋っぽく見えてきました!



廊下の天井部分にはハシゴのような骨組みが見えています。

6月29日(火) 天井にはハシゴのような物

配線に使うのでしょうか?
素人から見ると工事現場は謎だらけです


工事現場の皆さんは、いつもいつも、
急に写真を撮りに行ってもこころよく写真を撮らせて下さいます。
南中の工事を一生懸命に頑張って下さっている作業員の皆さんに感謝ですね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
↑応援クリックのおかげで ブログ村中学校教育ランキング 現在 全国第2位です!
ありがとうございます!!!

| 校舎大規模改修関係 | 12:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溝が埋まって・・・

先週末、大きな溝ができていた自転車置き場の地面。

6月26日 『自転車置き場付近を発掘中』はこちらから


土日が明けて、今日の様子は・・・

6月28日(月) マンホールできた!1

作業員の方が穴を掘っていた場所は重~~~い鉄板でフタをされていて
生徒には危険の無いようになっています。

6月28日(月) マンホールできた!2

私が上に乗ってもビクともしませんでした!
すごく頑丈です!!!



土曜日まで、大きな溝ができていた部分はというと・・・

6月28日(月) マンホールできた!3


溝が埋まっていますよ!
そして新しいマンホールが!

6月28日(月) マンホールできた!4


校舎の外壁も明るい色に変わってきましたが、
マンホールもピカピカです!

学校のいろいろなところが、少しずつ変わってきましたね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!
ブログ村 中学校教育ランキング 現在なんと全国2位です!!

| 校舎大規模改修関係 | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花が咲き始めました♪

こんにちは。
今日はじめじめしますね・・・


梅雨の時期はちょっとすごしにくい環境になりますが、
そんな中でも、この時期を喜んでいるものがあります

先週末にはつぼみだった中庭の紫陽花が咲き始めました!

6月28日(月) あじさい咲いたよ


枝先の方に少しではありますが、青い花がちらっと見えます
花とは言っても、この綺麗な部分は本当は『がく』の部分で、
花はこの中にある小さな粒のような部分なんですよね


ハイドランジャー(水の容器)という学名のとおり、
雨がたくさん降るこの季節が大好きな花です

お日様があまり顔を覗かせない梅雨の時期、
紫陽花の綺麗な色で心も晴れやかになりますね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック&↓拍手クリック ありがとうございます!
ブログ村 中学校教育ランキング 現在なんと全国2位です!

| 学校紹介 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月28日(月)の給食

今日の給食のメニューです

6月28日(月) 全体


ごはん
牛乳
塩さば焼き
もやしのあえもの
しめじのみそ汁


6月28日(月) おかず


カロリーは 840kcal です。


今日はなんだかじめじめして、風も肌寒い感じがしますね
今日のみそ汁には、しめじネギ油揚げが入っていました!

油揚げが入っているみそ汁はからだが温まる感じがするので、
今日のようにちょっと涼しい日にはちょうど良かったかもしれません

給食のみそ汁はいつも具だくさんで、栄養満点ですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!
おかげさまで ブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第2位です!!

| 今日の給食 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月28日(月)~7月2日(金)の主な予定

6月28日(月)~7月2日(金)までの主な学校の予定をお知らせします。



6月28日(月)


6月29日(火)
・代議員会


6月30日(水)
・時間割変更(おたより等をご覧下さい)
・南教育事務所長訪問
・南中検定(英語 2回目)


7月1日(木)
・教育相談(6校時目)
◇フッ素洗口(7:40~8:05)


7月2日(金)



6月30日(水)
南教育事務所長訪問のため時間割が変更となっています


梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばして
元気に頑張りましょう!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック&↓拍手クリック ありがとうございます!
おかげさまで ブログ村 中学校教育ランキング 第2位です!!

| 学校の予定 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車置き場付近を発掘中

おはようございます
横手南中学校では、今日も校舎の改修工事が進んでいます



自転車置き場へ向かう校舎横の通路には
電柱がごろんと置かれています.

6月25日(金) ころがる電柱・・・

不思議な光景です・・・


この電柱が置かれている場所のちょっと奥。

6月25日(金) ころがる電柱の奥には・・・


自転車置き場のすぐそばで、
一昨日あたりから地面を掘り起こす作業が行われています!

6月25日(金) 自転車置き場発掘中1



ショベルカーが活躍中!

6月25日(金) 自転車置き場発掘中2



作業員の方も、
強い日差しの中頑張っています!

6月25日(金) 自転車置き場発掘中3



そうこうしているうちに
あっという間にもりもり掘り進んで・・・

6月26日(土) 掘り進んで・・・



掘った土が山になっていました

6月26日(土) 土がもりもり!


掘られた後がどうなっているのか見てみると・・・

6月26日(土) 溝ができてる!

おぉ、溝ができています

6月26日(土) けっこう深い・・・

結構深いですね・・・150cm位はゆうにありそうです。
底の部分に太いパイプのようなものも見えますね。


こんなに深い穴ができていても、
生徒達の下校時間になると、
作業員さんたちが厚い鉄板でフタをしたりして
安全対策をとってくれています。


校内の工事も進んでいますが、
校外の工事も着々と進んでいますね!

6月26日(土) 掘った分はきっと埋めるんですよね?


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!

| 校舎大規模改修関係 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放送集会がありました!

今日の6校時目の時間、
市総体の結果を報告する「放送集会」がありました!

6月25日(金) 放送集会1

例年であれば、体育館に全校生徒が集まって
市総体の報告と表彰をするところなのですが、
南中の体育館は現在改修工事の真っ最中・・・

生徒と職員あわせて600名弱の人数を収容できる部屋もないため、
校内放送を使っての「放送集会」という形になりました!

管理棟3F 放送室からの生放送です

6月25日(金) 放送集会2

各部活動のキャプテン・主将達が
マイクを通して全校生徒に総体の結果を報告し、
その後、放送委員のインタビューを受けるという段取りです。

みんな、しっかりと原稿を用意していました!

インタビューを受けている同級生の様子を気にしながら、
自分の出番の直前まで、念入りに原稿をチェック・・・

6月25日(金) 放送集会3

自分の声が全校に響くのだから、
ちょっと緊張しますよね


クラスの様子を見に行ったところ、
インタビューを受けている部活動の部員がその場に立っているクラスもあり、
放送で話している先輩と一緒に報告会をしているような雰囲気がありました!

6月25日(金) 放送集会4


インタビュアーからの
予想もしていなかったような内容の質問に
アドリブで答えたキャプテン・主将達もいましたね

6月25日(金) 放送集会5

とっさのことにも焦ることなく対応できるその姿に、すごく関心しました

この、放送集会。
初めての試みでしたが、見事に成功させましたね!
おつかれさまでした!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも ↑応援クリック & ↓拍手クリック ありがとうございます!
おかげさまで ブログ村 中学校教育ランキング 現在全国3位です!

| 学校行事 | 16:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT