横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年6月の主な行事について(お知らせ)

横手南中学校の
平成22年6月の主な行事をお知らせします。


【平成22年 6月】

1日(火)  南中検定(英語・1回目)
2日(水)  体育祭
3日(木)  午前中 火曜日課
       1年生読み聞かせ
       質問教室
       応援練習
4日(金)  午後 火曜日課
       応援練習
6日(日)  第6回大仙市施行記念駅伝競走大会
7日(月)  前期中間テスト
       応援練習
8日(火)  2年生読み聞かせ
       PTA集金日(~10日)
9日(水)  午前中 月曜日課
       激励集会
10日(木) 3年生読み聞かせ
       眼科検診
11日(金) 市総体陸上競技大会
       英語検定
14日(月) 1年生耳鼻科検診
15日(火) 2年生耳鼻科検診
16日(水) 南中検定(国語・2回目)
       野球応援練習
17日(木) 野球応援練習
18日(金) 3年生耳鼻科検診
       野球応援練習
19日(土) 横手市総体 1日目(出校日)
20日(日) 横手市総体 2日目(出校日)
21日(月) 横手市総体の振替休業日(野球・テニス予備日)
22日(火) 横手市総体の振替休業日
23日(水) 2年生貧血検査
24日(木) 金曜日課
       職員会議
25日(金) 木曜日課
       3年生貧血検査
       表彰集会
       専門委員会
26日(土) 中学校吹奏楽合評会(~27日 十文字文化センター)
27日(日) 第25回さくらんぼマラソン大会(十文字陸上競技場)
29日(火) 代議員会
30日(水) 南中検定(英語・2回目)



6月からは体育館に改修工事が入るため、
横手体育館に移動しての体育授業がはじまります。

夏の市総体もあります。
今まで積んできた努力の成果をじゅうぶんに発揮し、
仲間たちと力を合わせ、ベストを尽くしましょう!

| 学校の予定 | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から衣替えです!

今日まで衣替えの移行期間として設定してきましたが、
横手南中では6月1日(火)から衣替えを完全実施します


今日は夏服の人と冬服の人がいましたが、
明日からは全員が夏服で登校することになります。

5月31日(月) 明日から衣替え1


今週は暖かい日が続くようです。
冬服から夏服への移行もスムーズにできるのではないでしょうか。


5月31日(月) 明日から衣替え2


服装の乱れを無くし、
”端正な南中生”であることを心がけましょう。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 学校からのお知らせ | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職員室が『賑やか』です・・・

こんにちは。

今日の職員室と校長室は、
いつもと比べてずっとずっと・・・『賑やか』です

職員室の窓の外では、
作業員の方がドリルを使って外壁に穴を開ける作業をしています。

5月31日(月) 職員室の窓の外で・・・

窓1枚隔てた、すぐ向こう側です。
音もなかなか・・・


[広告] VPS



・・・・・・賑やかです


職員室での会話も、
隣の人の声がよく聞き取れないので自然と大声で話しています。


職員室の隣の校長室も賑やかです

[広告] VPS


時々、振動が床につたわってきて、
足下の床面ががビリビリと震えたりします

「校舎の中にいる人たちも大変だけど、
 作業をしている方たちはもっと大変だろうね」

という会話が職員室のいろんなところから聞こえてきました。
その通りですね・・・。



そんな賑やかな現在の職員室。
改修後は、今まで理科室があった
管理棟2階中庭側の場所に移動します。

今朝、その新職員室・校長室のスペースを見ることができました!

5月31日(月) 職員室予定地!

なんだか広いですねー!
まだ何もないからでしょうか。

今朝早く、偶然通りかかって
運良くこのスペースを見ることができた生徒たちは
理科室からの変貌にびっくりしていました!

このスペースに、
校長室・職員室・印刷室の3部屋が入ります。
それぞれ、今よりも少しだけ広くなる予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 校舎大規模改修関係 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月31日(月)の給食


今日の給食のメニューです

5月31日(月) 全体


ごはん
牛乳
チーズ入り肉だんご
ごま酢あえ
かきたま汁(ぬくもりみそ)


5月31日(月) おかず


カロリーは 904kcal です。


今日の肉だんごにはチーズが入っていて、
ボリュームも栄養も満点でした


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの青空の下

おはようございます
昨日から良いお天気が続いていますね!

久々の青空の下、
今日も体育祭(6月2日開催)の朝練が行われていました。

5月31日(月) 晴天の朝1


曇りの日も外で練習していましたが、
やはり青空の下での練習の方が
生徒たちの表情がイキイキしています


5月31日(月) 晴天の朝2

大杉も晴天の方が気持ちよさそうですね。



ユリノキの葉も育ってきています。

5月31日(月) 晴天の朝3

綺麗な黄緑色の葉をたくさんつけていますね。
もう少し暑くなってくれば、大きな花を咲かせますよ。



春には真っ白い花をたくさんつけていたこぶしの木も・・・

5月31日(月) 晴天の朝4

今はたくさんの葉をつけています。

5月31日(月) 晴天の朝5

青々と茂った葉が太陽の光に輝いていますよ



今週は良い天気が続くようです
体育祭、楽しみですね

5月31日(月) 晴天の朝6

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 南中の生活 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習時間が増えましたね!

今日はとても寒い日でしたね

体育祭が6月2日(水)に延期になったことで、
体育祭競技の練習時間が増えました!


今日も体育館での練習がありましたよ

5月28日(金) 体育館練習1


天候不良のためグラウンドが使えないので、
体育館を利用して2、3年生が交代で練習をしていました。


大なわとびの特訓をするクラスや、
リレーのバトンパスを練習するクラスなど・・・

各クラスがそれぞれに
強化したい種目を特訓しました


5月28日(金) 体育館練習2


来週にはグラウンドも乾いて、
ベストコンディションで体育祭に臨めると思いますよ

土日も体調管理をしっかりとしましょうね!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 南中の生活 | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろ足がぴょこっと

こんにちは

理科室のサンショウウオがまた変化を遂げたと
理科の先生が知らせてくれました!

※今回もサムネイル画像でアップします。
 標準サイズの画像をご覧になる場合は、
 サムネイル画像をクリックしてください。



トウホクサンショウウオの過去の記事は以下のリンクから。

4月28日 『理科室のトウホクサンショウウオ』

4月30日 『トウホクサンショウウオの赤ちゃん!』

5月1日 『理科室に集合住宅あらわる!?』

5月7日 『サンショウウオの里帰り』

5月20日 『トウホクサンショウウオに前足が!』



これが今日のトウホクサンショウウオ。

5月28日(金) サンショウウオちゃん6

相変わらずかわいいお顔です


上から見た写真。

5月28日(金9 サンショウウオちゃん1

・・・・・・ん?
んんんんんん???

おなかの横(尻尾の付け根付近)に何か見えませんか?

5月28日(金) サンショウウオちゃん2

なんと!
後ろ足が出てきました!!

前足→後ろ足の順で生えるようです。
オタマジャクシとは順番が違いますね。


すこし大人びた表情?

5月28日(金) サンショウウオちゃん3



どの角度から見てもかわいいです

5月28日(金) サンショウウオちゃん4



じーっと見ていると、ときどきピューッと泳ぎます。

5月28日(金) サンショウウオちゃん5

案外、素早い動きをしますよ



しっぽの色も変わってきましたね。
これからの成長も楽しみです

5月28日(金) サンショウウオちゃん7

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 南中の生活 | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月31日(月)~6月4日(金)の主な予定

5月31日(月)~6月4日(金)の主な学校の予定をお知らせします。


5月31日(月)
※南の風日課
・3年生内科検診
・教育実習開始(2名)
・SC(スクールカウンセラー)来校日


6月1日(火)
◇衣替え完全実施
・南中検定(英語1回目)


6月2日(水)
・体育祭(給食あり)


6月3日(木)
※南の風日課
・1年生読み聞かせ(8:10~8:25)
・午前中 火曜時間割
・中間テスト質問教室
・応援練習(3:10~3:40)
◇フッ素洗口(7:40~8:05)


6月4日(金)
※南の風日課
・午後 火曜時間割
・応援練習(3:10~3:40)



◆6月2日(水)は体育祭です!◆
 天気予報を見ると、来週は好天が続きそうですね♪

体育祭・1年生読み聞かせ・応援練習・質問教室など
たくさんの予定が入っています。
体調管理はしっかりと行いましょう!

| 学校の予定 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆体育祭 応援うちわギャラリー☆

こんにちは
天候不順と低温のため、明日開催予定だった体育祭は延期になりました。

体育祭延期に関するお知らせ記事はこちらから



体育祭は延期になりましたが、
各クラスの応援用のうちわが渡り廊下に並んでいますよ!

休み時間には生徒たちが
ほかのクラスのうちわの出来を見に来ています

5月27日(木) 体育祭応援うちわ勢揃い!1

手にとって触ってみたりして・・・

5月27日(木) 体育祭応援うちわ勢揃い!2

「これがカワイイ!」とか、
「すげーーー!」とか、
それぞれに盛り上がっています


各クラスのうちわをフォトギャラリーにしましたので
再生ボタンを押してご覧下さい!

どのクラスも気合いが入っています!!!



(携帯電話からは 再生画像はご覧になれません。
 いちばん下のリンクからフォトアルバムへどうぞ。)

力作揃いの今年のうちわ。

応援で活躍するのは来週 6月2日(水)です。
それまで、全校生徒と職員・お客様の目を
楽しませてくれることでしょう



↓こちらのリンクからアルバムへ飛べますよ

H22年度 体育祭うちわギャラリー


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 学校行事 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月28日(金)開催予定の体育祭延期についてのお知らせ


平成22年度 横手市立横手南中学校
             体育祭延期についてのお知らせ



明日 5月28日(金)に開催を予定しておりました
平成22年度 体育祭 について、

・体育祭の開催に関わっての現在の天候状況
 ※今日から明日にかけての降水確率
  天候不良に関わる低温

・グラウンドの状況
 ※100mゴール付近が雨のため荒れていること
  コーナーなどに水がたまっていること

・天候不良による風邪等罹患者がみられること

・天候不順のために体育祭の競技の練習がなかなかできなかったクラスがあること


以上のような観点から、
体育祭を順延することを決定しました。


平成22年度 体育祭 の開催は
6月2日(水)になります。



【ご確認ください】
※ 明日(28日)は金曜日課になります。
  忘れずにお弁当を持参してください。


| 学校からのお知らせ | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT