横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年度 生徒総会が行われました

横手南中学校 平成22年度生徒総会が行われました。

H22年度 生徒総会3

今年度の生徒会執行部の進行のもと、
今年度の各委員会の前期の活動計画や
昨年度の会計報告・今年度の予算案などについて話し合われました。



総会の前には、
生徒会長から、各専門委員長の認証式が行われました。

H22年度 生徒総会2


会長からの認証を受けた各委員の委員長たちは、
改めて、委員長としての責任と自覚をあらたにしたようでした。


H22年度 生徒総会1


今年度の生徒会テーマは

奏 ~ Bloom big dreams ~

です。

生徒玄関前に掲示しますので、是非ごらんください。


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 学校行事 | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月30日(金)の給食

今日の給食のメニューです。

4月30日(金) 全体


チャーシューメン
牛乳
いかときゅうりの中華サラダ
原宿ドッグ


4月30日(金) おかず


カロリーは 870kcal です。


今日は人気のラーメン献立でした。
ラーメンのスープの中には、
花の模様のなるとが入っています。

4月30日(金) なると
(ちょっと見えづらいかもしれませんが、ピンク色の花の模様です♪)


今週もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トウホクサンショウウオの赤ちゃん!

先日アップしたトウホクサンショウウオのたまごですが、
数匹たまごから孵っているのを確認できました!


先日のトウホクサンショウウオの記事はこちら


※今回も、サムネイル画像でアップします。
 通常サイズでご覧になる場合は画像をクリックしてください。



毎日ぐんぐん大きくなっている
トウホクサンショウウオのたまごの中の赤ちゃん。

トウホクサンショウウオのたまごが孵りました!


もうすっかり体の形がわかりますね。


そのたまごの水槽の中で、数匹の幼生が泳いでいました。

トウホクサンショウウオのたまごが孵りました!2

かわいらしい姿ですね!

たまごの水槽の中で、少し窮屈そうに泳いでしました。



理科の先生にお願いして、
ビーカーにとってもらいました。


上から。

トウホクサンショウウオのたまごが孵りました!3

この時期のトウホクサンショウウオは、
ウーパールーパーにあるようなヒラヒラがついています。
まだ肺呼吸ができないので、このエラで呼吸をしているそうです。


横から。

トウホクサンショウウオのたまごが孵りました!4

尻尾のあたりがオタマジャクシにも似ています。
それにしても・・・かわいいですね!!!


これからも成長を見守りたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 南中の生活 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大杉と桜

こんにちは。
大型連休目前ですね。

南中生は連休中も、部活・自学を頑張ります!



学校のグラウンドの桜が見頃を迎えています。

大杉と桜2

野球のバックネット裏にある桜の木です。
学校敷地内でも、ほかの桜はまだ咲いていない木が多いのですが、
ここは開花が早いようです。



職員室や視聴覚室からは、
大杉と桜が同時に見られます。

大杉と桜1


今の時期しか見ることのできない景色です。


大杉と桜3


今日はあいにくのお天気でしたが、
晴れた日には、たくましい大杉と華麗な桜が
青空に映えてきれいでしょうね!


登下校時、自転車を降りて、
今しか出会えない景色に目をむけてみてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 学校紹介 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横手市中学校春季大会 陸上競技大会結果について

昨日開催された
横手市中学校春季大会 陸上競技大会の結果について
お知らせします。


2年男子100M  2位
共通男子400M  2位
共通男子800M  1位
共通男子1500M 2位
共通男子3000M 2位
共通男子走高跳   2位
共通男子走幅跳   3位
共通男子四種競技  3位
2年女子100M  3位
3年女子100M  1位
3年女子100M  3位
共通女子200M  2位・3位
共通女子800M  3位

陸上競技男子団体総合 2位



天候不良の中、頑張りました!
おめでとう!!!


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 各種大会関係 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月28日(水)の給食


今日の給食のメニューです。

4月28日(水) 全体


ゆかりごはん
牛乳
春巻き
ナムル
エビボールスープ


4月28日(水) おかず


カロリーは 779kcal です。


ゆかりごはんが、まるで桜が咲いたようなきれいな色でした。
春らしい色合いですね!


ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理科室のトウホクサンショウウオ

こんにちは。
桜の開花がすすんでいます。
南中の前の桜も、枝先の方の花芽が開き始めました!


さて。
今、横手南中の理科室には
トウホクサンショウウオがいます。
休み時間などには生徒が理科室に来て、
トウホクサンショウウオの様子を観察しています。



※苦手な方もおられると思いますので、 
 サムネイル画像でアップします。
 通常サイズで見たい方はサムネイル画像をクリックしてください)




これは昨日のトウホクサンショウウオ。

トウホクサンショウウオ 立ち姿1


水草につかまって、顔を水上に出していました!



横から。

トウホクサンショウウオ 立ち姿2


まるで立っているみたいですね。


斜めから。

トウホクサンショウウオ 立ち姿3


なんだかカエルの顔に似ていませんか?



正面から。

トウホクサンショウウオ 立ち姿4

なかなか愛嬌のある顔です。



この水槽の隣にもう一つ水槽があって、
その中にはトウホクサンショウウオのたまごがあります。


トウホクサンショウウオのたまご1


近づいてみると・・・

トウホクサンショウウオのたまご2

たまごの中に小さな黒い影がたくさん!
じっと見ていると、時々、
たまごの中でクルッと回ったり、もぞもぞ動いたりします。
毎日観察していると成長がわかります。



昨日は顔を出していたトウホクサンショウウオですが、
普段は水中でじっとしていることが多いようです。


トウホクサンショウウオ 水中1


トウホクサンショウウオ 水中2

かわいい表情で、人気があります。


このまま成長を見守り、
幼生になったらもとの場所へ返す予定です。
今後、たまごの成長もアップしたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも応援クリックありがとうございます!

| 南中の生活 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月27日(火)の給食


今日の給食のメニューです。

4月27日(火) 全体


ごはん
牛乳
鶏肉の塩焼き
肉じゃが
大根のみそ汁


4月27日(火) おかず


カロリーは 720kcal です。


鶏肉の塩焼きに、肉じゃが。
今日のおかずには、肉がたくさん使われていました!
スタミナがつきますね。


午後からの活動も頑張りましょう。
ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H22年5月の主な行事について(お知らせ)

こんにちは。


横手南中学校の
H22年5月の主な行事をお知らせします。



【H22年 5月】

1日(土)  新人楽器講習会(吹奏楽部 雄物川中にて)
2日(日)  県南中学校剣道選手権大会
3日(月)  憲法記念日
       第45回横手観桜駅伝競走大会(横手公園)
       第24回さつき杯バレーボール大会(~4日)
       第24回東北選抜交流バレーボール大会(~4日)
4日(火)  みどりの日
       第30回角館選抜県南小中学校剣道大会(角館中)
5日(水)  こどもの日
6日(木)  南中検定(国①)、表彰集会
9日(日)  全県選抜防犯少年柔道大会(県立武道館)
10日(月) 1年生内科検診(13:30~)
11日(火) 3年生修学旅行(東京方面 ~13日)
12日(水) 2年生学習旅行(盛岡方面 ~13日)
15日(土) 秋田県春季バレーボール大会(県営トレセン ~16日)
16日(日) 第23回マルちゃん杯東北少年柔道大会(岩手県立武道館)
17日(月) 1年生宿泊体験学習(保呂羽山少年自然の家 ~18日)
19日(水) 体育祭選手決め学級活動
20日(木) 体育委員会
21日(金) 専門委員会
22日(土) 第50回秋田県中学校剣道大会 第20回秋田県中学校女子剣道大会
       第17回秋田県春季柔道大会(能代総合体育館)
       第35回秋田県春季ソフトテニス大会(大仙市総合公園)
23日(日) 第53回横手地区吹奏楽連盟演奏会(横手市民会館)
24日(月) 2年生内科検診(13:30~)、3年生テスト①
25日(火) 代議員会
26日(水) 南中検定(数①)、尿検査追加、職員会議
28日(金) 体育祭
29日(土) 秋田県中学校春季卓球大会(秋田市立体育館)
30日(日) 県南中学校選抜横手柔道大会(横手武道館)
31日(月) 3年生内科検診(13:30~)、教育実習(~6月18日)



5月には
南中3大祭のひとつである『体育祭』があります!


各週ごとの予定も順次アップしていきますので、
最新の予定はそちらをご覧下さい。

| 学校の予定 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場シートでおおわれました(正面側)

おはようございます。
今日も、昨日に続いてよいお天気ですね!


4月27日(火) 朝のこぶし



昨日足場が組まれた校舎正面側ですが、
昨日のうちにシートでおおわれました。

2F渡り廊下の中から見るとこんな感じです。

4月27日(火) 廊下から見た足場



2F校長室窓から見ると、こう。

4月27日(火) 校長室から見た足場


2階の高さなのですが、時折、
作業員の方が下からにゅっと現われては
足場の上をひょいひょいと身軽に歩いておられます。
屋根の上を見ると、3階の高さでテキパキと作業をされている方も!
さすが職人さんです。
こういうプロの方たちの働く姿を見て、子どもたちは憧れるのでしょうね。



今日もトンテンカンテンと作業の音が響く校内です。
よいお天気が続いて、工事も順調に進むといいですね!

| 校舎大規模改修関係 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT