横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレハブ校舎の建設が進んでいます

こんにちは。

3月も今日で最後。
平成21年度が終了します。



校舎の中でも大規模改修に向けての準備がすすんでいますが、
校舎の外でも準備が着々とすすんでいます。


3月31日 プレハブ校舎建設中


教室棟3階から見た、校舎と体育館の裏側の景色です。
テニスコートがあった場所ですね。
大きな重機が入って、プレハブ校舎の建設が進んでいます。


3月31日 プレハブ校舎建設中 クレーン車


体育館の屋根よりもずっとずっと高く伸びるクレーン車!
3階から見ても、見上げてしまうほどです。
できあがったら、どんな仮校舎になるのでしょうね。





春をむかえ、中庭の雪もすっかりなくなりつつあります。

3月31日 中庭の雪


明日から新年度。
気持ちも新たに、新しい1年を元気に過ごせるよう
生徒・職員 一丸となってがんばりましょう!

| 校舎大規模改修関係 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成21年度 離任式・退官式


こんにちは。

今日、横手南中学校では
平成21年度の離任式・退官式が執り行われました。


今年度は、
12名の先生方が横手南中学校を離任されます。


離任式では、11名の先生方にお別れをしました。

H21年度離任式


どの先生も、パワフルで、熱いハートを持った先生方でした。
先生方の教えを胸に、来年度からも伸びゆく南中生であることを誓いました。

11名の先生方、ありがとうございました。
新天地でのますますのご活躍をお祈りします。




そして、
今年度をもって定年退職をむかえる石橋研一校長先生の退官式です。


石橋校長先生は集会がある度に様々な『道具』を使って
楽しく、おもしろく、わかりやすく、
生徒たちや職員たちのためになるお話をしてくれました。


石橋校長先生 最後のお話

校長先生の最後となる「校長先生のお話」では、
生徒や職員も参加しての実験が行われました。

石橋校長先生 最後のお話 2


今回も、会場にいた全員の心を惹きつけて放さないお話で、
聞いていた人たちには笑顔があふれていました。


石橋研一校長先生、
38年間の教職生活、本当にお疲れ様でした。
これからもお体にお気をつけて過ごされますよう、
そして、これからのますますのご活躍をお祈りいたします。



12名の先生方、ありがとうございました。
これからも横手南中学校をよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
いつも南中ブログを応援していただきありがとうございます!
転任された先生方のご健康とご活躍をお祈りします!

| 学校行事 | 13:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H22年4月の主な行事について(お知らせ)

こんにちは。


横手南中学校の
H22年4月の主な行事をお知らせします。



【H22年 4月】

2日(金) クラス発表(3年 9:00~ 2年 10:00~ 1年 13:00~)
3日(土) 第11回東北選抜いわい中学卓球大会(一関総合体育館)
5日(月) 前期始業式、新任式 ※弁当持参
6日(火) 入学式準備 ※弁当持参
7日(水) 第42期生入学式 ※弁当持参
8日(木) 2~3年生進級テスト、給食開始
9日(金) 1年交通安全教室、学習・生活ガイダンス
12日(月) 夏季日課、Ⅰ期時間割開始、生徒会入会式
16日(金) PTA総会
20日(火) 全国学力・学習状況調査(3年)
21日(水) 心電図検査
22日(木) 歯科検診
23日(金) 横手市春季大会 ※弁当持参
24日(土) 横手市春季大会
28日(水) 地区生徒会
29日(木) 横手市春季陸上競技大会
        秋田県剣道段別選手権大会(県立武道館)
30日(金) 生徒総会



各週ごとの予定も順次アップしていきますので、
最新の予定はそちらをご覧下さい。

| 学校の予定 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保健室がお引っ越ししました


こんにちは。
大掃除ならぬ、大片付け3日目です。


今日は、部活動の生徒たちの力も借りて
保健室の片付け作業をしました。


皆さんの頑張りのおかげで、ごらんの通り・・・

保健室片付け後①

保健の先生の机や、テーブルも無くなり・・・

保健室片付け後②

見慣れた保健室も、
なんだか別の部屋のようです。



校舎改修中の臨時保健室は、
教室棟2階の一室に設置されます。

臨時保健室①

先週まで3年MRだった教室に、保健室の備品が運び込まれ・・・

臨時保健室②


新鮮ですが、なんだか不思議な感じですね。




改修が本格的に始まると、慣れない環境で、
怪我をしやすい状況が発生するかもしれません。

周りに十分に気をつけて、
みんなで改修工事を乗り切りましょう!!


今日お手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!!!

| 校舎大規模改修関係 | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校内の片付け作業が始まりました

こんにちは。
横手南中学校は春季休業に入っています。


今日から、作業員の方々のお手伝いをいただきながら、
本格的な校舎内の荷物整理が始まりました。


A棟とB棟をつなぐ渡り廊下も、
このとおり綺麗に・・・

渡り廊下 3月23日(火)①


廊下の真ん中にあった掲示スペースや、
廊下脇に置いてあった作品の展示用ガラスケースなどを移動し、
絵画や書の額も移動しました。


渡り廊下 3月23日(火) ②


ガランとした廊下は、少し寂しいものがありますね。


明日以降も片付け作業は続きます。
作業員の皆さん、お手伝いよろしくお願いします!!

| 校舎大規模改修関係 | 15:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月18日(木)の給食



今日の給食のメニューです。


3月18日(木)全体


ごはん
牛乳
さばごま衣焼き
野菜炒め
ぬくもりみそ汁
いよかん


3月18日(木)おかず



今日は今年度最後の給食でした。
今年度もおいしい給食をありがとうございました。



ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月17日(水)の給食



今日の給食のメニューです。


3月17日(水)


ポークカレー(麦ごはん)
海藻サラダ
牛乳
福神漬け
いちごヨーグルト




カレーの日はみんな大喜びです。


ごちそうさまでした!!!

| 今日の給食 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月16日(火)の給食



今日の給食のメニューです。


3月16日(火)全体


ごはん
牛乳
塩ほっけ焼き
ほうれんそうサラダ
きのこのみそ汁


3月16日(火)おかず


ごちそうさまでした!!

| 今日の給食 | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月15日(月)の給食



今日の給食のメニューです。


3月15日(月)全体


ごはん
牛乳
ハムチーズフライ
そくせき漬け
もやしのみそ汁


3月15日(月)おかず



ごちそうさまでした!!

| 今日の給食 | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月15日(月)~3月19日(金)の主な予定

3月15日(月)~3月19日(金)の主な学校の予定をお知らせします。


 3月19日(金)は給食がありません。
 忘れずにお弁当を持参してください!!



3月15日(月)
・南の風日課
・職員会議Ⅰ


3月16日(火)



3月17日(水)
・職員研修



3月18日(木)
・学級離散会



3月19日(金)
・修了式(5校時)
※給食がありませんので弁当を持参してください。



| 学校の予定 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT