横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『全県秋季大会』の結果です!

『全県秋季大会』の結果です!

バレーボール
     男子  準優勝  
     女子  2回戦


↓夏休み明けから南中にいらっしゃった
  ALTのオリビア先生の素敵な掲示です!
アリスの世界
 アリスの世界のいろんな『スイーツ』を
         英語で紹介してくれました

     
   

| 学校の出来事 | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.28』を掲載します

『保健だよりNo.28』を掲載します
保健だよりNo28オモテ 保健だよりNo28ウラ

| 学校の出来事 | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい『読書集会』がありました!

南中の図書館はとっても素敵な空間です!
図書館と本にもっと親しんでもらおうと
『読書集会』が開催されました

広い体育館をいっぱいに使った楽しい集会に
笑顔と歓声が響きました
プログラム
劇赤ずきん標語コンクール
バトラークイズ
ビブリオバトルのチャンプ本に投票した人には
「しおりコンクール」の中の好きな作品を
ラミネートしてもらえます+゚。*(*´∀`*)*。゚+イイネ~


↓これまでの図書館の活動や特集です
しおりことば
3年2年
1年特集むのたけじ
南中生が、これからもたくさんの
  素晴らしい本に出会えますように


| 学校の出来事 | 19:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挑戦!!『アウトメディアチャレンジDays』

今日から3日間アウトメディアにチャレンジします!!
これは横手市の小・中学校全体の取り組みです
3年目の今年は初めて土曜日にも挑戦します

『アウトメディア』とは
    電子メディアに接触する時間をコントロールし
     メディア漬けの生活を見直すこと

アウトメディア
いろんなコースが設定されているので
自分のライフスタイルに合ったコースや
昨年よりもレベルアップしたコースなど
自由に選んでチャレンジできます
素敵な時間を過ごしてね
勉強? 読書? 家族の時間?
南中生は「生み出された時間」を
どんな風に過ごすのかな~(* ´ ▽ ` *)

| 学校の出来事 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「全県秋季大会」&「各種コンクール」の結果です

「全県秋季大会」の結果です!
柔 道 
 男子個人戦 60㎏級 ベスト8、ベスト16
          90㎏超級 ベスト8
全県新人駅伝
 男子 8位
 女子 23位

「各種コンクール」の結果です!
「秋田県児童生徒理科研究発表大会」
 科学部が、秋田大学で2つの研究テーマを堂々と発表しました

中学生「税についての作文」コンクール 
 横手市納税貯蓄組合連合会会長賞 3年生 1名

「新聞きりぬきコンクール」
 佳作 3年生 2名

そして今日は、
生徒会の代表がY8サミットに参加してきました!
Y8サミット
南中生は「交通安全週間の小・中学生の参加」を提案しました
パソコンで議会中継を見た先生方はとても感動していました!




| 学校の出来事 | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.27』を掲載します

『保健だよりNo.27』を掲載します
保健だよりNo27オモテ 保健だよりNo27ウラ

マスクを付けている人が増えてきました
風邪の菌に負けないように体力をつけましょう
 栄養たっぷりの食事
      (バランスが大事だよね!)

 適度な運動
      (座ってできるストレッチでもいいね!)
 
 しっかり熟睡できる睡眠
      (寝る前の携帯画面とかはよくないぞ!)
 
自分で自分を守りましょう W(`0`)W




| 学校の出来事 | 17:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生は『進路選択』が始まりました

11月6日(月)に『高校説明会・進路PTA』がありました
3年生は、いよいよ「自分の志望する進路」について
現実的に考える時期がきたようですね
 横手高校
 横手城南高校
 横手清陵学院高校
 平成高校
 雄物川高校
 増田高校

市内6高校の先生方にご来校いただきました
学校紹介や説明を聞き、進路選択の参考に
なったようでした(^-^)

放課後の『質問教室』も始まりました
「基礎」 「定着」 「応用」 
の3コースでそれぞれ学びます
同じコースの生徒に聞いたり
先生に教えてもらったり
自分で考えて学習を進めたりします

目標目指して
   頑張れ3年生!!

| 学校の出来事 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「全県秋季大会」の結果です

「全県秋季大会」の結果です!

剣 道
   女子団体 ベスト8

「横手マラソン大会」も開催されました
男子A組 1位、2位
男子B組 1位、2位、3位、4位、5位
女子    2位、6位

みなさんおめでとうございます!!

| 学校の出来事 | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『横手地区少年非行防止弁論大会』最優秀賞受賞です!

『第56回横手地区少年非行防止弁論大会』に
南中を代表して3年生1名が参加しました

堂々とした弁士ぶりで見事『最優秀賞』を受賞しました!!
弁論大会優勝カップ
おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ


今日は横手市の公開研究会のため学校はお休みでした
みなさんのいない学校は静かすぎますね(´・_・`)
夕方から部活の生徒がチラホラ…ちょっと安らぎました
日が暮れるとグ~ンと寒くなります
風邪を引かないようちゃんとケアしてくださいね
ドウダン1ドウダン2ドウダン3
寒くなると赤くなる「ドウダンツツジ」これからまだまだ赤くなりますよ 




| 学校の出来事 | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『オープンスクール-南中体験入学』がありました

オープンスクール-南中体験入学
  『ワクワク南中 ドキドキ中学校体験』がありました 

来年度入学予定の6年生が体験入学に来てくれました!!
楽しい授業  ちょっと難しい授業  体を使った授業
などを見学してもらいました
 ワクワクドキドキしてくれたかなぁ~o(≧ω≦)o

「案内誘導」「司会」「学校紹介・部活動紹介」はもちろん南中生!!
6年生のみなさんは大活躍する南中生を見て夢が膨らんだと思います
授業見学美術 授業見学社会
授業見学音楽 輪くぐり
交流集会では「輪くぐり」のゲームを通して
競争するのではなく、自分たちの目標を協力して達成することを学んでいました

| 学校の出来事 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT