横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学力向上フォーラム 開催!!

「おはようございます
の元気な声でスタートした土曜日。

全国各地の方々をお迎えしての授業が公開されました。
最初は緊張していたようでしたが、
次第にいつも通りの元気な声が聞かれました(*^_^*)

授業10 授業2
授業3 授業4
授業5 授業6
授業7 授業8
授業9 協議会

緊張と集中の2時間を過ごして、疲れたことでしょうね
がんばったなぁ
たくさんのお褒めの言葉をいただいたようでしたよ

花 お疲れ様でした 


| 学校行事 | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成28年度 学力向上フォーラム

今週末 22日(土)には県内外・全国からのお客様を
お迎えして学力向上フォーラムが行われます
授業風景
横手市内の4つの小中学校で開催され、
南中では全学級の授業があります。

①8:45~
1年1組 英語
1年4組 社会
2年1組 数学
2年4組 国語
3年2組 道徳
3年4組 理科
3年5組 特別活動

②9:45~
1年2組 道徳
1年3組 学級活動
1年5組 国語
2年2組 英語
2年3組 社会
2年5組 理科
3年1組 数学
3年3組 国語

協議会 10:45~

月曜日の「フォーラム頑張ろう集会」では
いつも通りの端正な南中生をみせよう!
と全校で確認しました

集会1 集会4
集会3 集会2

全校の前でも、進んで自分の意見を伝えることができる南中生ですから、
たくさんの先生方に見つめられても大丈夫なことでしょう

| 学校行事 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェークスピア作 「真夏の夜の夢」

今年の芸術鑑賞はミュージカル
山内中学校の皆さんと一緒に鑑賞しました。
鑑賞1
鑑賞2
鑑賞3
鑑賞4

事前に学習していた?だけあってか
楽しそうに見入っていましたよ(*´∀`人 ♪
シェークスピア

| 学校行事 | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『So many men So many minds ~キミ色に染めて~』

今年の南中祭のテーマ
『So many men So many minds ~キミ色に染めて~』
に決まりました

10/2(日)の南中祭まであと1週間となりましたよ。
ということで、今年の南中祭の見どころを紹介しま~す。

ステージ発表では、
学年合唱や演劇、英語暗唱弁論を見ることができます。
また、合唱部・吹奏楽部の演奏もあります。
科学部の研究発表もお見逃しなく

展示部門も充実していますよ
授業展授業や総合的な学習の時間の作品を、
文化部展文芸書道部・テクニカル部・
        ホームメイキング部の活動紹介を、
栄光展各部の活躍の足跡を
ご覧いただけます。

科学部展、美術部展も見ごたえバッチリ

他にも学級新聞をみることのできる新聞展もありますし
図書展では、毎年恒例の古本市も開催します。

もちろん、バザーもあります
どんな掘り出し物が見つかるかなぁ(わくわく)
エコバック持参でお願いしますね

それから、おなかがすいたら、食堂や売店をご利用ください
   焼きそば ぱん フランクフルト

喫茶では、ケーキやコーヒーもあります。
   チーズケーキ コーヒー

屋台・茶の湯も14時半までになっていますので
早めのご利用にご協力ください(*^_^*)

おなかが満たされたら、校内にあるごみ箱にも
ご注目ください
      ごみ箱
生徒たち手作りのごみ箱がいっぱい
ありますよ~

| 学校行事 | 15:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小・中合同地域ボランティア

いい天気になりましたね。
気持ちのいい青空が広がりました
南中

この晴天の下、午後から横手南中学校区の
小学生たちと一緒に地域へのボランティアが
行われました♪(/・ω・)/ ♪

今日のために、NACで計画を練ってきた南中生
先日は各小学校へお邪魔して説明もしてきました。
説明1  説明2

そして今日、それぞれの町内で活動です。
クリーンアップや草むしり、カーブミラーの清掃を
してくれた町内もありました。
中学生はもちろん、小学生のみなさんも一生懸命
がんばってくれたようですよ。

ボランティア  ボランティア3

          お疲れ様


☆南中用語説明
NACとは・・・
読み方  ナック
 南中  Nancyu
 地域  Area
 会議  Conference の頭文字をとっている

| 学校行事 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなの登校日にお越しください!

来週の11日(月)~13日(水)
             みんなの登校日です。
13:00~15:30の間、
授業の自由参観や学校行事への参加ができます
生徒玄関からお入りください。

12日(火)第2回全校PTAもあります。
・情報モラル教室(体育館)
         13:40~14:40
                     PC

情報モラルに関する専門家の方が
講師で来校してお話をしてくださいます。
※内履きを持参していただけると助かります。

 ぜひ南中へ足をお運びください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


また、明日の9日(土)は
茶道部のみなさんが
活躍します

蛇の崎観音寺附近(鐘撞堂下)で行われる
「横手川と紫陽花に親しむ茶会」に参加します。
時間は10:00~11:30
外でいただくお茶もおいしいですよね~

紫陽花


| 学校行事 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共戦共喜!

横手市中学校総合体育大会に向けて激励集会が
行われました。

選手紹介では各部の意気込みが感じられました\(^o^)/

陸上  女子バスケ  野球

そのあとの応援では
応援団を筆頭に全校でのエールの素晴らしかったこと
練習の成果以上に感じました

エール  エール2


そして・・・・・

じゃ~ん

3年部1  3年部2
3年部3 3年部の先生方による 本気のエール
                      気合いがすっごく伝わってきました。

生徒会代表激励の言葉
生徒会代表挨拶

校長先生

そして校長先生からは「共戦共喜」の言葉をいただき、
仲間とともに精一杯戦ってくる決意を固めた南中生でした

ふぁいとーo(≧ω≦)o

| 学校行事 | 16:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 横手南中学校 体育祭 5・25

朝は少し小雨が降り、体育館でのスタートになりましたが
その後は順調に外での活動ができました。
暑すぎず、過ごしやすい日でしたね
天候を見ながらだったため、プログラムの変更がありました。


開会式の後は、朝早くから練習してきたみんなでジャンプ
3年3組は61回も飛んで優勝 すごっ
おめでとー
練習よりもたくさん飛べたクラスが多かったようです!
全学年とも、飛ぶ人も縄を回す人もがんばりましたね(*≧∪≦)

開会式  開会式:生徒会長誓いの言葉

いっせぇーのぉでっ!!!
ジャンプ1 ジャンプ2


続いては、みんなでワッショイ(綱引き)でーす

綱引き1 綱引き2

綱引き3 綱引き4

綱引き5
一生懸命ひっぱている生徒たちのそばで、
応援している担任の先生が一番熱くなっている
と感じたのは、私だけでないはず

南の集団行動は兄弟学級のパフォーマンス
練習の成果はバッチリ

集団1 集団行動2

集団行動3 集団行動4


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昼休み・休憩をはさみ午後の部スタート
100M走・ハンドボール投げ・持久走・一般走・全員リレーと
各種目、全力で挑戦しました

100M1 100M2

ボール投げ1 最強リレー2
最強リレー 2



さて、横手南中には、今週から4名の教育実習生が生徒たちと一緒に
勉強しています!
ここで問題
教育実習生はど~こだ?

1500 実習生1

1500 実習生2
分かりましたか?


それから、応援合戦も見ごたえがありましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
各組ごとに3年生がリードして応援している姿に感動しました
動画じゃないのが残念です

応援1 応援2

応援


結果発表
学年総合優勝   
1年 5組  2年 3組  3年 3組
準優勝    
1年 4組  2年 1組  3年 5組
第3位   
1年 3組  2年 2組  3年 2組 


たくさんの保護者の方々に見に来ていただき
ありがとうございました(*^_^*)
のご協力もありがとうございました。

| 学校行事 | 07:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は体育祭

天候が心配されていますが明日は体育祭です

天気の様子をみながら進めていきます
グラウンドが使用できるといいですね。

明日は給食がありません。
お弁当飲み物等忘れ物のないように準備をしましょう

てるてるぼうず

 お車でお越しの皆様には
グリーンスタジアムのサブグラウンド側への駐車の
ご協力をお願いいたします。


| 学校行事 | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「命の大切さ学習教室」が行われました

昨日の6校時に「命の大切さ学習教室」がありました
臨床心理士さんの講話を聴き、被害者にも加害者にもなってはいけない、
そして自分だけの命ではないんだと感じた南中生。
南中交通安全宣言を全校で確認しました!!

臨床心理士さん 感想
交通安全宣言 警察
パネル

最後に校長先生が,ある芸能人の方が話された例をとりあげて
被害に遭われた方々には、誰一人同じ経緯はなく、それぞれが比べることの
できない大切な命である!という話をしてくださいました。
南中生たちの心に深く響いたことでしょう

| 学校行事 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT