横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

≫ EDIT

『保健だよりNo24』を掲載します

『保健だよりNo24』を掲載します
保健だよりNo24オモテ 保健だよりNoウラ

急に寒くなりましたね
マスクをつけている人が少しずつ増えている気がします
風邪には休息が一番、しっかり休みましょうね~

| 学校の出来事 | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は『第34回定期演奏会』です!

明日、10月21日(土)は、横手市民会館(13:00開場、13:30開演)にて
第34回横手南中学校吹奏楽部・合唱部定期演奏会
が開催されます♪♪♪

定演表紙定演プログラム

コンクールで数々の賞をいただいている吹奏楽部・合唱部の演奏を
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ聴きにいらしてください!!!

| 学校の出来事 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「秋を味わう ふれあいの集い」~なべっこ~

「秋を味わう ふれあいの集い」
  ~横手南中・山内中交流なべっこ~


山内中のみなさんをお迎えし、おいしい秋の味覚を味わいました
なべっこ7 なべっこ9
なべっこ6 なべっこ3
なべっこ4 なべっこ2
最高のお天気に恵まれ楽しく秋を味わうことができました!!

午後は山内中の1、2年生のみなさんに向けた
「部活動紹介」の時間がありました
部活動紹介2 部活動紹介1
各部の紹介が終わった後は、それぞれの活動を見学してもらいました
来年が楽しみですね!

| 学校の出来事 | 18:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo23』を掲載します

『保健だよりNo23』を掲載します
保健だよりNo23オモテ 保健だよりNo23ウラ

| 学校の出来事 | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後期がスタートです!!

短い秋休みを終えて
後期の始業式を迎えました

校歌斉唱はみんなの「やる気」をかんじました
始業式校歌 (1)

各学年の代表者がそれぞれ抱負を述べました
後期始業式

ちょっとお知らせ・・・
10月11日(水)の某新聞に
「第4回 新聞の日」の取材記事が載りました!
ぜひ見つけてお読みください(^-^)/

| 学校の出来事 | 18:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『南中祭』大成功!!

『南中祭』たくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました(*^_^*)
お天気もよく最高の「おもてなし」日和でした!
たくさんの笑顔に出会えたことは一生の宝物ですね
学年合唱 演劇
売店 観客
茶の湯 メッセージ
風車 お昼
大成功
くす玉
大成功!バンザ~イ!!!

| 学校の出来事 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の『南中祭』ぜひお越しください!

明日10月8日(日)は『南中祭』です
 仲間と共に活動した喜びを伝えたい
 応援してくれる方々に感謝の気持ちを伝えたい
 と一生懸命に企画しました

頂越 ~最高のSmile~
 心を込めておもてなしいたしますので、みなさまどうぞおいでください
南中祭ポスター  校内案内図
〈 プログラム 〉
9:00 開会式 生徒会長あいさつ
9:05 2年生学年合唱
9:20 1・2年学級合唱
9:35 1年生学年合唱
9:55 科学部発表
10:15 英語暗唱弁論発表
10:45 合唱部発表
11:20 演劇発表
13:00 校長先生あいさつ
13:05 吹奏楽部演奏
14:00 3年学級合唱
14:40 3年生学年合唱
14:50 副会長あいさつ

↓前日祭の様子です
前日祭1前日祭2前日祭4

みなさまのおいでを心よりお待ちいたしております+゚。*(*´∀`*)*。゚+


| 学校の出来事 | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「前期終業式」が終わり「南中祭」がやってきます!

まずは工事が完成した生徒玄関と体育館天井をご覧ください
とても明るくすっきりした感じになりました
生徒玄関 体育館天井

10月6日(金) 明るくなった体育館で「前期終業式」がありました
勉強にスポーツにたくさんの行事を頑張ってきた南中生の一区切りですね
南中生はいつでもどんなときでも「端正」です!本当にすごいです!
前期修了式

そして、10月8日(日)は「南中祭」です!
地域のみなさまを爽やかにお迎えするべく
着々と準備を進めております
普段は見ることのできない準備風景をどうぞ~
ウエルカム 廊下(☆)
階段(富士山) ゴミ箱

茶道部 美術部
ゴザの虫干し 食堂準備
ホームメイキング部
楽しみにしていてくださいね(^∇^)ノ

| 学校の出来事 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミュージカル「SCRAP」を鑑賞しました

10月5日(木) 山内中学校のみなさんと共に
ミュージカル「SCRAP」
         劇団 笑う猫
 を鑑賞しました
公演は二部構成で
第一部 ミュージカル・パフォーマンス「スクラップ」
       観衆を巻き込んでの手拍子や足踏みで
       みんなノリノリで楽しみました♪~ 
第二部 ワークショップ
       南中から6名、山内中から3名、教職員から1名参加し
       役者のみなさんと一緒にパフォーマンスを披露しました
芸術鑑賞ワークショップ
自分たちも参加できる楽しいパフォーマンスに
表現することの迫力や一体感を感じました
劇団のみなさん、感動と心に響くメッセージを
ありがとうございました(*^_^*)

| 学校の出来事 | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

科学部が『理科研究発表会』に参加しました!

10月4日(水)、科学部の9名が4研究テーマで
『横手市児童生徒理科研究発表会』に参加しました!

「反り返るポテトチップス」・・・・・優良賞
「Let's shiny 銅!」 ・・・・・・・・優秀賞
「ジャム作り by 化学変化」・・・・・優良賞
「食塩の新しい常識」・・・・・・・・優秀賞

どのテーマも身近な生活の中や授業の中からヒントを得たそうです
日々の実験も大変そうでしたが、発表の練習も頑張っていましたよ
 ↓発表の練習風景
理科研練習理科研練習「

「優秀賞」を受賞した2研究は全県大会に出場します!!
おめでとうございまぁす(。>ω<。)ノ

| 学校の出来事 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT